道は無限に

  • 2016.10.01 Saturday
  • 12:27

 

 

10月1日(土)

 

s-IMG_8508.jpg

これが最善だと思っていても、

考え方を変えればまだまだ他に道があるはずだ。

要は熱意である。

熱意さえあれば必ず良い知恵が生まれ、

真になすべきことが見えてくる。

進歩発展の道はそこからひらける。

「その心意気やよし」PHPより

 

 

< 道は無限に >

s-IMG_7560.jpg

いつもの交差点での情景です。

道は無限に・・・といっても。

ここでは直進か右折か左折か後退しか選べない。

どっちに向かうかは、

その日の気分で急に考えが変わるこの頃。

季節の変わり目の「うつ」なのでしょうか。

 

今日から10月に入りましたね。

今年もあと三か月、一年が早過ぎではないですか。

時を止めることはだれにもできませんね。

もう時の流れに身を任せるしかありません。

 

「なんくるないさ〜!」

 

 

さてさて、

今日は1日ということで全体朝礼の日。

朝礼開始5分前の光景です。

みんな土曜日とあってリラックスお疲れモード。

寝不足のような社員の姿。昨夜は残業した様子。

あの「北」の会議だったらたちまち粛清でしょう。

 

s-IMG_8507.jpg

前の方の席に空席が目立ちます。

ぼくの予想では、

「ご近所の不幸によるお手伝い」

「お客様のイベントのお手伝い」

「倉庫の荷受け」「早出出勤」

「子守りか子供の運動会」

「週末ゴルフか振替休暇」

まあ土曜日でもありますし、

それぞれ社員にも都合があるでしょう。

そんな折、

今月の朝礼の司会者当番はH君。

 

< 草刈り名人 >

s-IMG_8505.jpg

昨日までは安全靴と作業服姿だったはずのH君。

ちなみに夏に見たときはこんな感じで見ていました。

 

< カールおじさん >

s-mini1438295167.jpg

あのおじさんがキサキサと爽やかに。

無精ひげはもちろん頭まで刈り取ったのか?

 

「社長!今日からよろしくお願いします」

う〜ん「きょうから?」

よく見ると足元は革靴。

はたまたスラックスにワイシャツ姿。

思わず、

「H君!今日は婚礼でもあるの?」と自分。

ぼくはその原因を知っていました。

そうです、

彼は「今日から営業マンです」、大丈夫かな?

さっそく、

自身のプロフィールの紹介で彼の朝礼が始まりました。

 

一番の趣味は「草刈り作業」、

これは面接で聞いて大笑い。

三度の飯より「草刈り」大好き。

これが採用の決定打でした。

その次に今夢中ではまっていることは、

 

何と!< よさこい踊り >ですって。

s-IMG_9744.jpg

彼の容姿からして想像もできないジャンル。

聞いてみると踊り子ではないようです。

やっぱり、なっとく、納得。

 

s-IMG_9620.jpg

後ろの方で旗振りをしているそうです。

ということは、「旗振りさん」

良く言えば「よさこい踊りの旗手」

これなら重心の低い彼にでもできそうな役どころ。

とても大きな旗で風の抵抗があって大変なようです。

ホワイトボードに自分の振っているときのライブを映写。

みなさんにカッコいいところをアピールしたかったようです。

 

s-IMG_2064.jpg

夜に見る方がかっこいいでしょうね。

昼間は彼そのものでしょうし。

最期にみんなにチームへ入会を勧誘していました。

ぼくが思うに、何か魂胆が・・・

彼がよさこいに夢中になるのは他にあるような。

 

s-IMG_9577.jpg

 

s-IMG_9735.jpg

こっちの方を見るのが楽しみなのではないでしょうか。

彼には内緒ですがあくまでもぼくの想像です。

いずれ、趣味も仕事も夢中になって頑張って貰いたいですね。

営業マンの行く道は無限にありますから・・・

 

今日はそんなH君の晴れの門出の日となりました。

それにしても今朝は観客が少なくて残念でした。

彼もたくさんの社員にアピールしたかった様子。

 

草刈りまさお君もさぞかし無念だったでしょう。

ぼくがこのダイアリーで晴らしてあげましたからね。

 

 

 

秋探訪

  • 2016.09.30 Friday
  • 12:42

 

 

< 秋探訪 >

s-IMG_7523.jpg

 

s-IMG_7537.jpg

 

s-IMG_8331.jpg

長月とは名ばかりで今年ばかりは「長雨月」

局地的な豪雨によって各地で災害も発生しました。

そんな九月も今日で終わり 明日からもう十月ですね。

さて、今月最後の画像は「秋探訪」

数少ない貴重な晴れ間に小さな秋を記録しました。

十月は安定した秋晴れが続くことを期待しましょう。

今月も沢山の皆様のご訪問ありがとうございます。

 

 

討論会

  • 2016.09.29 Thursday
  • 12:39

 

 

< 論戦 >

何かが秋雨前線を刺激しているのでしょうか。

昨日から雨が降り続いていますね。

降雨が多かった九月ももう月末。

ほんとうにあっという間の一カ月でした。

そんな中、国内外では討論会が始まりました。

「応酬」はどちらに軍配が上がるのでしょう。

 

< 安倍首相VS蓮舫代表 >

s-IMG_0815.jpg

鶏「あなたのアベノミクスはもう終わりでしょう!」

 「金融政策は限界を露呈しているわ」

鶏「2%の物価安定目標を出来るだけ早期に実現します!」

 「ぼくのアベノミクスを一層加速させます!」

 

 

< トランプ氏VSクリントン氏 >

s-IMG_3545.jpg

鶏あなたは元ミス・ユニバースのマチャドさんを

「ミス子豚」って呼んでいたわね。

鶏「彼女はすごく体重が増えた。本当に問題だった」

 

ヒラリー対トランプ、勝者なき論戦か。

 

金木犀

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 17:28

 

 

< 金木犀 >

何処からか風に乗って漂う金木犀の甘い匂い。

築地松に囲まれた家からミンミンゼミの鳴き声。

はたまた足元の田圃から秋の虫の声。

肌をなでる心地良い秋風と金木犀の香り。

季節の移ろいを五感で感じることができました。

 

 

< ばんじました(2戦目)対戦結果 >

その甘い香りに導かれ進んだその先に何とあのお爺さん。

初戦の対戦結果を踏まえ先制攻撃です。

 

早速自分から「ばんじましたぁ!」とご挨拶。

そして返って来た言葉は何と。

自転車ヘルメット 「ばんじましてねっ!」と妙に可愛らしく。

 

初戦は「ばんじましたぁ!」だったのに。

またまた交わされてしまいました。

どうやらこの対戦相手は稀に見る難敵。

その時の明るさによって微妙に使い分けるようです。

 

この明るさでは「ばんじましてねっ!」のご挨拶。

直訳で 「日も暮れ始めましたね!」だろうか。

次の対戦はその時の明るさに要注意。

いったい何種類の「ばんじぃー」があるのだろう。

この対戦相手は一筋縄ではいかないようですね。

 

 

 

真夏日

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 15:03

 

 

< 真夏日 >

今日は予報通り真夏日を記録した出雲地方。

朝からジワリジワリと気温も上昇。

昼過ぎには31,9度の最高気温に達しました。

またまた一か月前の夏に逆戻り。

こんな日は水辺が恋しくなるようですね。

 

s-DSC_0198.jpg

 

s-DSC_0197.jpg

 

s-IMG_8229.jpg

「どこでもいいから水!水!」でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木育

  • 2016.09.26 Monday
  • 21:49

 

< しまねwoodフェアー2016 >

今年もしまねwoodフェアーに参加しました。

オープン前から沢山の入場者の行列。

今か今かと待っていらっしゃいました。

そして10時からオープニングセレモニー。

そのあと、

当社ブースにもたくさんのお客様にお立ち寄り戴きました。

子供の笑顔は大人たちの笑顔。

改めて「木」という素材の魅力を感じて貰ったと思います。

「木」を扱う者としてこれからも胸を張って頑張ります。

 

s-IMG_8450.jpg

 

s-IMG_8453.jpg

 

s-IMG_8457.jpg

 

s-IMG_8458.jpg

 

s-IMG_8462.jpg

 

s-IMG_8463.jpg

 

s-IMG_8464.jpg

 

s-IMG_8465.jpg

 

s-IMG_8467.jpg

 

s-IMG_8474.jpg

 

 

 

 

 

 

 

秋色

  • 2016.09.25 Sunday
  • 22:39

 

 

< 秋色 >

s-IMG_6736.jpg

 

s-IMG_6728.jpg

ちょっとシックな秋の夕暮れを記録しました。

色の名前にはない日本の色、それは「秋色」

燃え盛る夕日が日を追う毎に落ち着いた色に変わります。

あのダイナミックな赤色は何処に行ったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋空

  • 2016.09.24 Saturday
  • 09:07

 

 

< 出雲の空 >

s-DSC_0195.jpg

久し振りに気持ちの良い青空が拡がる出雲地方です。

今日はもうすでに週末の土曜日。

今週は一週間があっという間でしたね。

そんな今日は明日開催されるイベントの準備。

 

しまねwoodフェアー2016

明日25日(日)一日限り。

松江「くにびきメッセ大展示場」で開催されます。

どうぞお気軽にお越しくださいね。

 

< 秋空 >

s-IMG_7499.jpg

 

s-IMG_7509.jpg

 

s-IMG_7514.jpg

 

 

 

 

秋桜

  • 2016.09.23 Friday
  • 12:13

 

< 秋桜 >

 

全国のリスナーからのリクエストが多くなった「秋桜」

〜山口百恵〜さだまさし〜

ラジオからお二人の声が聴ける季節になりました。

これから秋の花との対戦が多くなりそうですね。

 

 

 

 

 

彼岸花

  • 2016.09.22 Thursday
  • 06:47

 

< 彼岸花 >

暑さ寒さも彼岸まで

 

そんな言葉がラジオから聴こえるこの頃。

彼岸に入った途端に肌寒くなってきました。

もうすぐ夏物もそろそろお蔵入り。

女性の方は少しずつ衣替えの準備でしょうか。

そして今年も秋の彼岸の中日。

ご先祖のお墓参りに行ってきます。

 

< horricane lily >

彼岸花は英語名で「ハリケーン・リリー」

直訳では「台風のユリ」になるそうです。

 

米国ではハリケーンの終息を知らせるユリでしょうか。

それともハリケーンの頃に咲く花という意味でしょうか。

日本人のぼくにはお墓参りを知らせる曼珠沙華ですね。

 

 

 

Check

selected entries

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM