9月の豆助

犬 9月の豆助 犬

s-1280x800_1.jpg

 

和風総本家からメルマガが届いていました。

長月の豆助の壁紙を早々にダウンロード。

猛暑を乗り切り疲れも見えない9月の豆助。

自分の予想はススキとお団子でお月見。

背景がちょっと期待外れでしたね。

 

仮面ライダー 西松屋の仮面ライダー 仮面ライダー

s-IMG_5223.jpg

 

わが家のこの頃の豆助、1号と3号です。

まだまだスーツは夏バージョン。

9月に入ってめっきり涼しくなりました。

まだまだ夏の名残りの情景に癒されます。

西松屋のパジャマが何とも言えませんね。

 

八月の豆助

 

< 八月の豆助 >

和風総本家から今月も壁紙を戴きました。

葉月の豆助は暑くてビニールプールの中。

大人しくしてカメラに納まる豆助。

可愛いですね。流石にプロの撮影です。

 

s-1280x800.jpg

 

 

s-IMG_6240.jpg

 

わが家の豆助はカメ爺にお構いなし。

下手すると突然の水しぶき攻撃。

大事な部分が写らないように気を使いますね。

 

 

六月の豆助

 

< 六月の豆助 >

s-豆助2017、6月.jpg

 

和風総本家から届いた6月のメルマガ。

今月半ばにしてやっとPCの背景にしました。

驚いたのは豆助も19代目へとバトンタッチ。

躍動感あふれる元気な豆助でした。

自分には写せないさすがプロの腕前。

一瞬の可愛らしい表情を捉えた画像でした。

 

s-IMG_4560.jpg

 

水無月の我が家では早くもプール開き。

水深10センチほどの中でパシャパシャ。

水を得た豆助はとても上機嫌でした。

これから機嫌が悪い時はこれに限りますね。

水のパワーを感じる季節を迎えました。

 

三月の豆助

 

< 3月の豆助 >

s-2017 3月.jpg

 

〜弥生 三月の豆助〜

和風総本家からのメールをごみ箱から復活。

迷惑メールの中に紛れ込んでいました。

三月も半ばにしてやっと壁紙に設定です。

〜春よこい!〜

見つめる先には春の陽射しがあるのかな。

年季の入った縁側で良い行儀で座る豆助。

二月の眠りから覚めたような画像ですね。

 

s-2017 2月.jpg

 

 

ありがたいことに、

我が家の豆助もすこぶる元気です。

関係者に叱られますので少し控えめに。

 

< 健康優良児 >

s-IMG_1618.jpg

 

わが家で一番若い女の子。

泣いては飲んで寝てっ!の繰り返し。

早いものでもうすぐお食い初め。

着実に体重が増加を続けています。

ジャンボベイビーの予感がしますね。

 

 

< 一歩の歩み >

s-IMG_0886.jpg

 

摑まり立ちしていた二番目に若いこの子。

一歩から5歩10歩・ドスーンの繰り返し。

少しずつバランス感覚が掴めたようです。

どうみても感動的な一歩の歩み。

誰もが通って来た道なのでしょうね。

さっそく靴を買って上げました。

 

 

< 春になったら >

s-IMG_2157.jpg

 

s-IMG_2154.jpg

 

s-IMG_2159.jpg

 

桜が咲く頃には手を繋いで歩けるのかな。

 

 

果報は寝て待て

 

< 二月の豆助 >

和風総本家からメルマガが届きました。

如月を向かえた豆助の壁紙。

おやおや今月の豆助はお昼寝中。

背景の障子の感じだと和室の出窓の上。

まさか床脇の書院板の上ではないはず。

いずれ「果報は寝て待て」でしょうか。

寝てるだけでは果報はやって来ません。

やるだけやって寝たのでしょうね。

 

s-1280x800.jpg

 

きょうは昨日と打って変わって雨。

音符雨がシトシト日曜日〜

音符ぼくはひとりで君の帰りを待っていた〜

この曲が頭に浮かぶような日曜日でしたね。

 

 

< 果報は寝て待て >

s-IMG_4217.jpg

 

わが家の豆助たちも恵方に向かって昼寝中。

三食昼寝付きほど有難い事はありません。

自分も一緒に横になりたくなるような情景。

出雲地元の方言でいうと、

思わず、ね・ん・たさばーました。

<訳>

(ねんた=眠気)

(さばー=とりつかれる:襲われる)

だったでしょうか。

 

 

 

一月の豆助

 

 

< 一月の豆助 >

和風総本家から今年初めて届いたメルマガ。

新年を迎えた豆助の壁紙を取り込みました。

行儀良く初日の出をバックに新年のご挨拶。

合成画像でやや不自然ですが新春の雰囲気。

ダイアモンド富士の撮影スポットですね。

 

s-2017豆助1月.jpg

 

そんな今日は旧暦の「小正月」

女正月ともいわれます。

正月に休みなく働いた女性の束の間の休日。

主婦の皆様はゆっくりとお休みくださいね。

 

 

昨日からの寒波で雪景色になりました。

わが家の豆助はこの冬初めての雪で嬉しそう。

 

s-IMG_0490.jpg

 

 

s-IMG_0497.jpg

 

 

s-IMG_0482.jpg

 

それにしても1月の半ばでの初積雪。

自分の記憶では記録的な遅雪ですね。

 

 

 

 

小さな小さなサンタさん

 

 

< 師走の豆助 >

s-1280x800 12月2016.jpg

豆助の今年最後の壁紙は雪だるまのサンタと一緒。

和風総本家からメルマガが届いていました。

チョットだけ首を傾げたカメラ目線は絶妙。

可愛さの中に鋭い目力を感じます。

 

もうすぐ楽しみなクリスマスですね。

わが家では一足お先に小さな小さなサンタさん。

有難いことに小さな命を授かることが出来ました。

 

< 小さな小さなサンタさん >

s-IMG_9723.jpg

 

s-IMG_9724.jpg

何はともあれ母子ともに元気で何より。

病室で恐る恐るご対面。今年最高の感動でした。

このクリスマスは賑やかになりそうです。

 

 

 

11月の豆助

 

 

< 11月の豆助 >

和風総本家から届いた11月の豆助の壁紙。

今月から毛並みの色が違っていて驚きました。

霜月の豆助は黒柴。代替わりで18代目のようです。

 

s-1280x800.jpg

茶色もいいですが黒も可愛いですね。

しばらくはこの18代目が活躍しそうです。

わが家の豆助も暫くぶりに写して見ました。

 

s-IMG_9425.jpg

ハイハイがとても上手になりました。

どこへ向かうか目が離せません。

しかも落ちてるものは何でも口に入れて確認。

今朝もテーブルの下で何やら食べたようです。

目撃談によると夕べぼくが食べた冷奴の鰹節。

それとカメラが大好き。みるみる内に近寄って来ます。

カメラマンの足に摑まり立ちするようになりました。

無邪気な笑顔と元気が一番ですね。

 

 

 

 

十月の豆助

 

 

< 十月の豆助 >

s-1280x800.jpg

和風総本家から届いた10月の豆助の壁紙。

神社の境内で日向ぼっこでしょうか。

十月は神無月。こちらの神様もやがて出雲にお越しでしょう。

そんな出雲での神迎えは旧暦の10月10日。

今年は11月9日が神迎祭の日になりますね。

ということでもうすぐお立ちになられるのでしょう。

 

いっぽう、我が家の豆助にもちょっと異変が。

 

s-IMG_8753.jpg

ハイハイが出来るようになりつかまり立ちがもうすぐ。

八百万の神様がお帰りの頃には「立ち立ち」が出来そう。

この頃の成長には目を見張るものがありますね。

 

話しは変わり目を見張る者と言えば、

わが社の豆助にもちょっと異変が。

 

< 夜のお仕事 >

s-IMG_8774-1.jpg

夜中まで熱心に難しい勉強しているようです。

この子の成長にも目を見張るものがあります。

腕時計を気にしてそろそろお立ちになると良いのですが。

 

 

 

 

 

 

九月の豆助

 

 

 

< 九月の豆助 >

s-1280x800.jpg

九月の豆助の壁紙が和風総本家から届いていました。

豆助もこの夏の猛暑を乗り切ったようで元気そうです。

石段の上の親柱に手を掛け遠くを見つめる長月の豆助。

ぼくと一緒で往く夏を惜しんでいかのように見えました。

 

いっぽう、我が家の豆助たちはと言うと。

s-IMG_5854.jpg

まだまだ夏休み?。

いや、この子たちはまだまだ365連休中ですね。

それでも、今年も今日で248連休を消化しました。