手と手を取り合って

< お手てつないで >

s-IMG_5954-1.jpg

 

強い国の仲裁のおかげでみんな仲良く手を繋ぎました。

しかし手を離すとすぐに走り出して転んでしまいます。

北朝鮮 将軍様も小さな頃はこんな感じだったのでしょうか。

みんなで手を繋げばもう少し可愛く映るでしょうけどね。

そんなイメージで世界平和を願いカメラを向けました。

 

s-IMG_5954.jpg

 

「初めてのお使い」にはまだまだ無理。

 

s-IMG_5953.jpg

 

知らない内に手を離すと慌てて捜索です。

 

s-IMG_5962.jpg

 

進入しようと思えばフェンスの下に潜れる体型。

野放しはとても危険な年頃ですね。

 

そんな今日は「出雲空港 飛行機 空の日まつり」です。

 

 

休日の避暑地

 

< youme town >

久し振りに残暑が戻ってきた日曜の昼下がり。

休日の避暑地は決まってゆめタウンかイオン。

この夏もここでは随分とお世話になりました。

だれも考えることは一緒のようですね。

やっとで探した屋上駐車場の外気温は35度。

焼けるような日差しと体感気温でした。

 

s-IMG_5013.jpg

 

 

< ガラス越しの夏物語 >

s-DSC_0664-2.jpg

 

「ジージィ!これ買って!」と、

いまだ言葉に言えない孫娘。

ショーケースを見つめる無言の背中が印象的。

この子にはいつも弱みを握られています。

「じーじ!ユメタへGO!」

いずれ先恐ろしい休日がやって来そうですね。

 

s-DSC_0664-1.jpg

 

日曜日も今月は今日を入れてあと二日。

売り場では夏物処分セールの店員の叫び声。

70%off!となっております!

まるで蝉の鳴き声のような連呼でした。

 

 

夏休み

< 夏休み >

s-IMG_5225.jpg

 

 

s-IMG_5205.jpg

 

 

s-IMG_5201.jpg

 

大人たちの夏休みは今日で終わり。

この子たちはまだまだ夏休みが続きます。

仲が良いのは最初の数分だけ。

同じ玩具がないとすぐに争いが起こります。

今朝は久し振りに夏らしい日差しが戻りました。

お盆休みも孫の見守りであっという間でしたね。

 

 

Anniversary つなぐ

 

< Anniversary つなぐ >

ぼくの両親や祖父母。

ご先祖も見たであろう微笑ましい一瞬の光景。

今日という一日を大切に暮らしたい・・・

そう思わせる自然体のモデルさんでした。

 

誰にでもふたりの親がいて、

親達にも当然ふたりの親がいます。

ここまでの色々な繋がり、これからの繋がり。

不思議な「縁」を感じながら撮影しました。

 

s-IMG_5239-6.jpg

 

今日は自分の記念日なので特別に秘蔵画像です。

本人や家族だれもこの画像の存在を知りません。

依頼があればすぐさま削除される画像ですね。

 

優しい家族やこの小さな家族の支えがあって、

お陰様で 62歳の誕生日を迎えました。

すべて繋がっていることに改めて感謝。

二人の成人式にはちょっと厳しいかな。

 

こんな画像を残したご先祖様も居ましたよ!

大きくなればこの子達も理解してくれるでしょう。

いつまでも二人仲良く、

明るい未来を信じて生きて欲しいですね。

 

 

< はじめてのチュウ >

s-IMG_5239.jpg

 

 

 

 

 

笹の葉さらさら

 

< 笹の葉さらさら >

七夕から一夜明けて今日は孫の幼稚園。

土曜日とあって七夕の行事に添乗しました。

沢山の父兄に交じって爺さん婆さんも。

色々な子供さんの個性に驚きました。

 

少子化と言えども未来は明るい感じ。

肖像権が多すぎて身内だけの映像です。

何処の子もじっと見ていると可愛いですね。

 

s-IMG_5051.jpg

 

 

s-IMG_5044.jpg

 

 

s-IMG_5046.jpg

 

 

s-IMG_5054.jpg

 

 

s-IMG_5045.jpg

 

 

s-IMG_5057.jpg

 

 

s-IMG_5065.jpg

 

 

 

 

 

上から目線

 

 

< 影法師 >

光と影を一体化するとありのままの自分が輝き出す。

踏んでも踏んでも逃げない妖怪に見えたのでしょう。

「それは自分自身の影だよ」

といっても分かるはずもありません。

何かその影に違和感があったようです。

 

s-IMG_3372.jpg

 

どんな被写体でも上から目線はいけませんね。

目線を合わせるか下から見上げるのが基本。

影を踏むのが面白くて「ごめんごめん」

身内しか写せない無邪気な光景でした。

 

 

 

ひな祭り

 

 

< 雛祭り >

s-IMG_7070.jpg

 

きょう三月三日はひな祭りですね。

〜女子のすこやかな成長を願ってひな人形〜

 

とは言っても、我が家では納戸の箱の中。

もう少し大きくなったら飾ってあげますね。

二人の成長を願い画像で花のプレゼント。

カメ爺がしてやれることはこれくらいです。

 

 

s-IMG_9983.jpg

 

 

s-IMG_0581.jpg

 

 

s-0C0A3484-1.jpg

 

 

s-IMG_2029.jpg

 

今日の晩御飯は「ちらし寿司」かな。

 

 

手と手

 

 

< 手と手 >

もうすぐ生後三カ月になる孫娘。

お母さんの手に小さな手を添えてお話し。

何か嬉しいのか何か欲しいのか。

お母さんと会話を楽しんでいる様子。

スキンシップの大切さを感じる光景。

微笑ましくてカメラを向けました。

 

s-IMG_1625.jpg

 

 

 

 

手が届かないところへ

 

 

< 壁掛けテレビ >

手が届くところにあるから仕方ないでしょうね。

散々豆助に汚され落書きされた我が家のテレビ。

 

s-IMG_0283.jpg

 

ブルーレイの皿も開けたり閉めたり遊びの道具。

 

s-IMG_0287.jpg

 

この光景を見て微笑んでいるのも我慢の限界。

思い切って壁掛けテレビに挑戦してみました。

とは言っても施工するのは自分しかいません。

テレビを壁に直接ビス止めは出来ませんし。

 

 

そこで、

s-IMG_0499.jpg

 

ちょっと物入りでしたが専用の金物を購入。

これさえあれば鬼に金棒。

というかこれしか方法はありません。

 

s-IMG_0501.jpg

 

取扱い説明書を見て意味を理解します。

上下の穴はビス止め用の穴。

突起部がテレビを引っ掛ける穴ですね。

 

s-IMG_0503.jpg

 

テレビを裏返して必要な部品を取り付け。

引っ掛かる位置関係も確認しておきます。

これが終わると壁に金物の取り付けですね。

 

s-IMG_0456.jpg

 

ところが想定していた問題が発生。

金物を取り付ける場所は壁がスカスカ。

重たいテレビが落ちたら元も子もありません。

無い頭を振り絞り出た結果は壁の上に壁。

補強板を既存の壁に貼ることにしました。

ビスが留まっている個所は柱と間柱があります。

これでしっかりとした壁ができました。

 

s-IMG_0455.jpg

 

ちょっと違和感がありますがテレビで隠れます。

この補強板に金物を取り付ければほぼ終わり。

 

s-IMG_0508.jpg

 

こんな感じで取り付けが終わり。

アンテナ線と電源を入れて試運転。

ここでまたまた問題が発生しました。

とりあえずクッションで隠したコンセント。

これでは豆助が絶対悪さをしますね。

2本のコードの露出も目障りです。

 

s-IMG_0515.jpg

 

コンセントに目が行かないよう取りあえずビデオ。

いつも寝転がって見ていた豆助も直立不動。

テレビの目線が高くなって正解でしょうね。

この間に配線の隠ぺい方法を思案。

たどり着いた結果が功を奏しました。

 

s-IMG_0849.jpg

 

わが社のオリジナル建材「杉の糸」で隠ぺい。

ずいぶんすっきりした上に目に優しい木質感。

ブルーレイディスクも遥か高いところに鎮座。

結果オーライ、ジャンプしても届きませんね。

 

s-IMG_1092_1.jpg

 

テレビを舐め廻していたこの子もこの状態。

遠くから見上げてくれるようになりました。

目出度しめでたし。

このプロジェクトも無事完工を迎えました。

 

わが家のようなご家庭に参考になれば幸いです。

 

 

誕生日

 

 

< お誕生日会 >

今日は孫娘の1歳の誕生日。

産まれてからすくすくと育ってくれました。

母親の優しい手料理と自作のケーキや紅白餅。

家族みんなで誕生日を祝いました。

おかげさまで命を受けて365日が経過。

一年があっという間ですね。

 

s-IMG_0874.jpg

 

 

s-IMG_0878.jpg

 

 

s-IMG_0883.jpg

 

 

s-IMG_0974.jpg

 

 

s-IMG_0954.jpg