お疲れ様でした{社内報}

 

 

 

 

{ 社内報 }<花束に思いを寄せ>

s-IMG_4886.jpg

「永い間、大変お疲れ様でした・・・」

ということで本日、

社内最高齢の勝部さんが無事任務を終えられました。

撮影用にと専務愛用のハッピを拝借しました。

昔から法被姿がいちばん良く似合う勝部さん。

 

s-IMG_4887.jpg

思わぬサプライズで持つ手がプルンプルンと震えます。

それでも照れながら嬉しそうでした。

 

s-IMG_4889.jpg

勝部さんより花の方が綺麗だねと自分。

事務方に綺麗な花束を用意していただきました。

これなら奥様にも喜ばれそうです。

これまで45年間、会社のためにご尽力いただきました。

これからのご健康をお祈りし、みんなで車を見送りました。

心なしか「よっちゃん」も涙ぐんでいたようにも見えました。

これからも、自慢の奥様と第二の人生を謳歌して欲しいですね。

ほんとうにお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪中之島 morning glow








<大阪中之島 morining glow >

リーガロイヤルの朝の目覚めは7時前。
カーテンを開けると街並みが朝焼け。
川面も鏡を張ったかのように静かな朝です。



田舎者にはやはり高層ビルは驚きです。



ざっと数えても地上40階以上の高層マンション。
百メートルは超えそうですね。
市内ではこんなのが続々と建築中。

何といっても、
島根で一番の高層ビルは山陰合同銀行本店ビル。
その高さは地上14階建て、高さ75メートル。
せめて島根にもこんなビルがあってもいいと思うのですが。
窓の外には、朝焼けに輝く高層分譲マンションでした。









 

大阪中之島 Night View






< 中之島 Night View >

ここは大阪中之島のもう深夜のNight View。
眠らない都会の夜は魅惑的ですね。
ちょと歩けばもう北新地。
宿泊先のリーガロイヤルホテルの部屋から外を写しました。
向こうの橋はたしか堂島大橋。
毎年、大阪に招かれては街並みの変貌を写しとめています。



今夕は500名以上のゲストが招かれ懇談会と懇親のパーティー。
インフルエンザ菌との見えない闘いが続いています。
手洗いとうがいは必須。
外出しないようにもう寝なければ。
家に帰れば生後間もない乳児が寝ていますからね。













 

仕事始め








< 仕事始め >











お正月モードも抜けきれない朝。

グループ合同での年賀式で今年の仕事始めがスタートしました。

お天気もまずまず、そのせいかみなさんの表情も明るかったですね。

今や総勢73名、もうこの会議室では座れなくなってしまいました。

私を始めそれぞれの部門の責任者が年頭の抱負。

私が見渡したところではコックリさんはいませんでした。
















そのあとは恒例の安全祈願祭。

出雲大社北島国造館出雲教へ参拝しました。

毎年のことですので、ぼくはこれで38回目くらいでしょうか。














この一年、全社員の安全祈願を催行いただきました。

これで安心して仕事始めとなりました。

本年もよろしくお願い致します。




















 

organization〜組織〜









< organization 〜組織〜 >











今日は9月の営業会議。

ここのところ 目標に届かない残念な月が続く。

これからの予測も 個人個人で未来予想図が違う。



この人は「真鯛」
この人は「平政」
この人は「伊佐木」
この人は「メバチマグロ」
この人は「イワシ」


みんなの表情や発言内容で、

ぼくは刺盛り(刺身の盛り合わせ)をイメージしました。


少々、カラ元気やハッタリもあって良し。

ピチピチとした新鮮な組織を保ちたいものですね。






社会科学における組織(そしき、: organization)は、
共通の目標を有し、目標達成のために協働を行う、
何らかの手段で統制された複数の人々の行為や、
コミュニケーションによって構成されるシステム[1]のことである。」
























 

毎月 天から降ってくる










< 毎月 天から降ってくる >








この頃、

梅雨どきならではの

劇的な夕景が見られますね。



写真投稿サイトの人気ブロガーさんも、

激焼けの夕景画像が多くなりました。



この日も、

天から落ちてくるかのような飛行機雲。




この光景を見ながら、

ぼくはある記事を思い出しました。





鬼 第1則

給料が毎月、天から降ってくると

思っている人に聞きたい。

“いまの給料の額”を、

会社に属さずに手にできるかと…







社内では、

売り上げが不調な時(今もそうだが)、

ぼくも営業会議の席上、

こんな話をしたことを覚えている。





 

手取り25万貰うにはいくら稼げばいいか?

結果を出すリーダーの「鬼7則」【1】

PRESIDENT BOOKS /PRESIDENT Online スペシャル

(※『上司が「鬼」にならねば、部下は動かず 上司の鬼31則ノート』第1則(プレジデント社刊)より)





いつの間にか、

会社から鬼は消えたのか・・・






自分自身、

情熱と危機感の欠如なのか、

このごろ、

ずいぶんと優しくなってしまった。















昨晩も、

帰宅するとちょうど裏山が激焼け。

車を降りるなりスタートダッシュ。

ぼくのとっておきの処方箋、

「情熱」と言う名のビタミン剤ですね。

































 

おかげさまで67周年





6月 1日は、会社の大事な記念日。


おかげさまで、

創立67周年を迎えさせていただきました。






今年は、久し振りに社外での記念式典。

出雲市内の会議場をお借りしました。






グループ会社も含め、70名ほどの社員が参集。

第一部は記念講演会を開催しました。







今回の講師先生は、





社員の健康と幸せを願い、無理にお願いした

年中無休のさつまいも研究家・福田 豊先生。

演題は「思いやりに気づく」

先生の長年の研究成果をご披露いただきました。








ユニークだったのは、





砂糖をいっさい使わないで、

日本一美味しい和菓子作りの研究講座。

講演会でありながら、まるで調理教室。

このあと全員が試食。

思い出に残る ユニークな講演会でした。

福田先生ありがとうございました。








一時間半の講演が終わると、





記念式典に入りました。











永年勤続社員の表彰。

そして、私から御礼のご挨拶。

会社の生い立ちをお話ししました。







式典が終わると





社員会主催のボーリング大会。

私の始球式で賑やかにスタートしました。

結果は、参加者だけが知っています。










ボーリング大会のおかげで、

とても楽しい創立記念日となりました。

お世話係の役員の皆様有難うございました。





こうして、今年も元気で迎えられた創立記念日。

お取引先各社様、並びに社員の皆様のおかげです。

ほんとうにありがとうございます。


これからも、

キムラは70周年に向かって頑張ります。


















 

業界の若手後継者







毎日、こうも会合が続くと、

身も心もややお疲れ気味となります。

それでも、若いパワーをもらうと立ち直りますね。







この日は、

所属する会社の取締役会・株主総会でした。





会場は、





松江しんじ湖温泉

「夕景湖畔すいてんかく」さん。








今回、初めての試みで、





若手後継者のみなさんが参加してくれました。

現在の役員の皆様も、それはそれ年齢が70前後。

いずれ、しかるべき時に交代しなければなりません。

自己紹介する姿に、初々しくも未来を感じました。

皆さん本当にしっかりした若い方達でしたね。








そして和やかに会食が始まり、

料理も美味しくいただきました。





せっかくなので、時折撮影タイム。

本日の主なメニューのご紹介です。









































板長さん渾身の料理の数々。

食材も吟味され、とても美味しく仕上がっていました。






長老の方々のリクエストで、

二次会の会場は、若手が利用するお店。





老若入り乱れて盛り上がってしまいました。

ぼくも恥ずかしながら、今流行の歌を披露しました。

こう見えても、

昔はロン毛のロック歌手ですからね。









































 

タカラフェア

 



14日(土)・15日(日)と、

タカラスタンダード松江ショールームでは、

タカラフェアが開催されています。







そこで、応援をかねてお邪魔してみました。





天気にも恵まれ絶好のお出掛け日和。

随分と春めいてきました。













これから新築やリフォームされるお客様で賑わっていました。

色々な商品の比較が出来て、とても良いショールーム。

ショールームも進化してきましたね。














当社の新人営業マンも、散髪して頑張っていました。

それにしても、品質、機能、デザインも格段に良くなってきました。

お考えのお客様には、とても参考になると思います。










 

仕事納め






12月29日(月)

早いもので、会社も本日が仕事納め。

午前中は天気にも恵まれ、みなさん頑張ってもらい大掃除が終わりました。





振り返ればいろいろなことがあったこの一年。

8月20日に発生した広島市の大規模土砂災害、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火。

また、大型台風や集中豪雨による被害、長野北部地震など自然災害が多発した一年でした。

人の英知が及ばない「自然」の恐ろしさを感じさせられた一年でした。

そんな一年がまもなく終わろうとしています。

新しい年は、平和で幸せ多い年になることを祈るばかりです。











この一年、たくさんのみなさまに支えていただきました。ほんとうにありがとうございました。



この爺バカ日誌、年末年始も出来るだけ更新してまいります。

お暇な時に覗いて戴ければ幸いです。