大雪ライブカメラ

< 大雪ライブカメラ >

出雲地方に流れ込んだ強烈な雪雲。

7日昼前から断続的に雪が降りました。

近年記憶にないような記録的な大雪。

北陸の大雪がわが身となりましたね。

その記録を画像に残して置きました。

 

2月7日 午前8時

s-IMG_8746.jpg

 

会社の場内では薄っすらと雪が積もっていました。

これで寒波の峠を越し天気も回復しそうな雰囲気。

葬儀が終わり帰社した頃から雪が降り出しました。

それからは断続的なホワイトアウトの降雪。

 

2月7日 午後2時30分

s-IMG_8753.jpg

 

 

s-IMG_8754.jpg

 

3時間余りで降った雪は25センチくらい。

武志君のアクアがラッセルしていました。

国道もそろそろ渋滞が始まる。

会社も終業時間を早め全員に退社指示。

もうその頃は大渋滞を引き起こしていました。

 

2月7日 午後8時

s-IMG_8765.jpg

 

やっとのことで帰宅すると我が家も大雪。

35センチほどの積雪だったでしょうか。

 

夜が明けて 2月8日 午前7時

s-IMG_8782.jpg

 

脇道には路上に放置された車が2台。

この先進めなかったようです。

お隣りのお婆も驚きの表情で眺めていらっしゃいます。

「ごげな大雪産まれて初めてだわ〜」

ぼくの記憶では自分が8歳のときはこの倍は降りました。

 

2月8日 午前8時

s-IMG_8789.jpg

 

 

s-IMG_8797.jpg

 

青空が見え始めました。

しかし国道は大渋滞とわだちの悪路。

軽トラもこの有り様。小走りに走る若者が居ました。

ニコニコ笑いながら歩いています。

 

s-IMG_8801.jpg

 

声を掛けたらこちらを向いてピースサイン。

ノー天気なノリの良い若者もいるもんですね。

とてもいいキャラしていました。

わが社に欲しいくらい。

 

 

若者に挨拶してから700メートルの距離を30分。

歩いたほうがずっと速いタイムでしたね。

 

2月8日 8時30分

 

出社時間ぎりぎりで間に合いました。

あたりはすっかり雪国と化していました。

それから午前中は全員で雪掻き。

おまけに国道で動けなくなったトラックの救出作業。

自分は何もできないので野次馬と声援団。

 

お昼過ぎても国道は大渋滞中です。

不要不急のお客様は来られない方が良いではないでしょうか。

 

 

コメント