2018.08.21 Tuesday
やっぱり!ネーミング
〜いきなり!D・N・B〜
中小企業が生き残るためには、
この三つが大切だと言う人がいます。
「いきなり!なんのこと?」
答えは意外にも簡単でした。
「D・N・B」
D:デザイン
N:ネーミング
B:ブランディング(ブランド)
言われて見れば三つ揃えば最強ですね。
その中でも自分が好きなのは「N」
商品も店名でも凄く興味があります。
最近記録した最新画像で紹介します。
あの会社に座布団を一枚!
いや二枚でもあげたくなるネーミング。
車の窓ガラス越しの画像で恐縮です。
< アルクラ >
★歩行機能特化型
・リハビリセンター「アルけーる」
★生活機能特化型
・リハビリセンター「クラせーる」
なるほど、そうきたか〜!
「希望」「安心」特化型ネーミング。
アルクラのわかりやすい名前でした。
< やっぱりグループ >
餃子戦争が終わり「ステーキ戦争」勃発か?
沖縄発!「やっぱりグループ」が展開する
「やっぱり!ステーキ」
う〜ん?これって「パクリ」か?
思わず目を疑って笑ってしまいました。
迎え撃つのは、
ペッパーフードサービス社の
「いきなり!ステーキ」
王者に挑むのは、
Ds’planning社の
「やっぱり!ステーキ」
今後の全国展開は、
「あっぱれ!ステーキ」の店名のようです。
我が街の繁盛店は「いきなり!ステーキ」
ということはやがて「あっぱれ!」の店か?
いきなり!・やっぱり!・あっぱれ!
アルクラ風に名前を付ければ、
「マった〜り・ヤせーる!ステーキ」
これだと回転率が悪くなりますかね。
今日は、D・N・Bの「N」の話しでした。