流行語

 

 みなさま おはようございます。

昨日の強風が立ち去ったここ出雲地方は、朝7時現在の気温1,7℃と冷たい空気に覆われています。朝の掃き掃除も、手袋をしてても手がかじかんでしまいます。一緒に掃除しているH君は防寒着なし、手袋もしないでほうきを持っています。若い人はこの寒さくらいはなんとも無いようです。



ちょっと望遠で引っ張ってみると

北山山系の一部は、うっすらと雪化粧しています。この山を越えると日本海。この山のおかげで北風を和らげてくれます。




一方、

南の山を引っ張ってみると、谷あいには雪が積もったようです。どちらにしても、どこを見渡しても冬の佇まいです。



そんなこの頃、先日は今年の流行語の発表をテレビで見ましたが、今朝のテレビは高校で流行っている言葉を紹介していました。いまさらぼくが覚えても仕方ありませんが、いまどきの高校生はこんな言葉を使っているかと、何故か印象に残りました。


そこで、覚えた二題。
「クリぼっち」

「あぁ〜今年のクリスマスも一人ぼっち・・・」
男はどうでも良いけど、女の子は可哀想ですね。





「ケンタッキー」

「ねえ〜ねえ〜 あの子最近倦怠期じゃない?」 「わたしこの頃ケンタッキーかも〜」
倦怠期は熟年だけではないようです。勉強になりました。




そんな今週末は

所属する松江の会社の忘年バスツアー。兵庫県のとある温泉で「かに三昧・温泉三昧」に行って来ます。
よって、ダイアリーはすこしお休みさせてもらいます。

 雪化粧した大山も綺麗に見えると良いのですが。









コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL