人の目があるから

 


 みなさま おはようございます。

今朝の出雲地方は、朝7時現在の気温1,2℃、陽射しが出ています。今日も元気で営業しています。
朝早くの入荷で、積荷を降ろしてくれたT君の話によると、午後から荒れ模様の天気。
一週間ほど冬型になるようなことを言っていました。空模様研究家のぼくより、お天気は熱心に調べているようです。




「へえ〜この天気がね〜」って、ディスカッションしました。お隣のマンションもすっかり完成し、もうすぐオーナーさんに引渡しのようです。またひとつ、ぼくのスポットの景色が変わりました。




ところで、今朝のテレビでZIPを見てたら、都会の喫茶店の話題をやっていました。ずらっと満席になったテーブルで、学生さんやサラリーマンが一様にノートパソコンを開き、仕事や勉強をしている光景。
昔の喫茶店しか知らないぼくには、異様な光景に見えました。以前は、コーヒーを飲みながら音楽を聴いたり新聞や雑誌、マンガ本。それが、今は仕事や勉強をする場になっているようです。

その利用者が、インタビューに答えていた言葉が印象に残りました。
何故ここで勉強するのですか?
              「人の目が気になるから頑張れる」。ぼくは、なるほどなと思いました。


ぼくが連想したのは、大リーガー。
たくさんの観客が見ているから「がんばれる」。
見ている人が少なかったら、そこまで無理したプレーはしないだろうなあ・・・と、ダブってしまいました。


人目はどうあれ、陰日向なく頑張れる人。人に見られ、人の目があるから頑張れる人。何がどうあれ、がんばらない人。
いろんな場面で、ぼくもモチベーションを使い分けしているようです。









コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL