博多人形に魅せられて

 

 夜半からの強風が吹き荒れ、爆弾低気圧の通過を予感させる朝を迎えた出雲地方。
7時現在の気温18,8℃、南の風15(m/s)。これから、昨日のように20℃越えと思いきや、その後気温も下がり、只今12.6℃(15時現在)、西北西の風4(m/s)に落ち着きました。

 そんな一週間が始まり、今週末(23日・24日)は、いよいよ「キムラ ダイナミックセール」を開催することになりました。心を込めて準備を進めたいと思います。


 そんな中、先日、日本を代表する建材問屋さんから良いものを記念としていただきました。

博多人形の三態。とても可愛くて気に入りました。





作者の説明書によると、「三福三」と命名されています。
右から読んでも、左から読んでも「三福三」
三態で、「招福」「御礼」「感謝」を表現されたようです。




クローズアップでご紹介しましょう

「招福」の態。




斜めからは

下から見上げる目線が謙虚です。




そして、

「御礼」の態。





ここまでは、普段何とか出来ているように思われます。





そして、

「感謝の態」。





この態は、普段なかなか出来ていません。物心がついた頃、商売人の家庭で育ったぼくには、祖父母、両親がこういうお辞儀をした光景を覚えています。




この博多人形の三態は、商売の大切な心構えと、感謝の姿勢を教えてくれたように思います。良いものをいただきました。


今週末は、「招福」「御礼」「感謝」の姿勢で、ご来場のお客様に笑顔と幸福が届きますよう、一生懸命頑張りたいと思います。











コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL