秋刀魚の後はチョコ



お昼は、松江で所属する会社の定例役員会。



毎月一回、昼食をはさんで会合する会場は、和食処「福や」さん。毎回、どんな定食が出てくるのか楽しみなお店です。






本日の日替わりメニューは



秋刀魚の煮魚定食でした。役員の皆様は平均年齢70前後、体に優しいヘルシーな定食で喜ばれました。








最初は甘く見ていましたが



ほんのり甘辛い出汁で、とても美味しい煮つけに仕上げてありました。いつもならご飯も残す僕も、がっつりご飯が進みました。



今日の議題はといえば、仕事の話は置いといて、健康問題、古代出雲の歴史の話、魚の話などで盛り上がりました。
人生いくつもの荒波を乗り越えられた大先輩の話は、とても貴重な話で勉強になりました。

ましてや、今日はバレンタインデー。年齢的にチョコの話題などは無縁の議題でした。











会社に戻る道すがら、あれを思い出しました。



バレンタインデーの今日は、チョコ募金で送られて来た「六花亭のチョコ」をみんなで戴く日。
女性社員の皆さんに、当てつけと催促かと誤解を受けるかのように一緒に食べる日だったのです。

三時の休憩にみなさんにお披露目しました。










どなたもよほど美味しかったらしく、難なく平らげて戴いたようです。この手は、いちばん沢山食べたのでしょうか?KITAさんの手です。

あの〜「募金したのは僕ですけど〜」って、心の中でつぶやきました。
まあ、皆さんに喜んでもらいましたので好としましょうか。



今日は、温かなやさしい秋刀魚と、こころ温まるチョコでご馳走様でした。









 

コメント