稲佐の浜は大人気

 






この週末は、各地で色々なイベントがあったようです。


またとない秋晴れに恵まれて良かったですね。




そんな今日の画像は浜辺の光景から





弁天島の岩肌が赤く染まる頃、浜にはたくさんの人が集い始めます。












ここ稲佐の浜は、出雲大社の参拝を終えた夕日鑑賞の観光客に大人気。



この時だけは、落日を待ちわびる人々の顔が赤く染まります。
















取り分けここは神聖な場所。一人一人、色んな想いで見つめていることでしょう。















カメラを構えたぼくに、話しかけてきた一人の女性観光客。


「今日はダルマが見れるでしょうか?」

「今日は難しいかも知れませんね、見れてもほんの小さなダルマかな」

「どちらからいらっしゃいました?」

「広島からです。昼過ぎからここで待っています」

「先日母が亡くなりました。
  亡くなる前、出雲大社の浜の夕日が見たい・・・と言ってたもので、」
  
みなさん、色々な気持ちで夕日を見つめているんだなあと改めて思いました。



逆光が強すぎて、写すの難しいだろうなと思いながら、
スマホで撮影しているその姿を見ていました。




















このお二人はどんなだろう。


今日の落日はほとんど写さず、スナップ撮影となりました。
















今日も一日、生かされ生きていることに感謝。素直にそう思える綺麗な落日でした。




やはり、稲佐の浜は特別な場所、人々を惹きつける大人気のスポットです。








































 
コメント