朝の月

< 朝の月 >

s-0C0A7885.jpg

 

 

s-0C0A7885-1.jpg

イベントの準備が始まりました

< キムラの決算市 >

いよいよ来週末に迫ったキムラの決算市。

今日からイベント会場の準備が始まりました。

スタートを切ったのは美術部装飾係の皆さん。

「あ〜でもない、こ〜でもない」

頑固なおじさん方の主張で意見が分かれます。

やってることは幼稚園のお遊戯会の飾り付け。

いい歳したオジサンたちは楽しそうでしたね。

 

s-IMG_6635.jpg

 

 

s-IMG_6637.jpg

 

 

 

 

s-IMG_6638.jpg

 

 

s-IMG_6639.jpg

 

 

一雨ごとに

< 秋雨に咲く >

s-IMG_6524-1.jpg

 

 

s-IMG_6524-1.jpg

 

一雨ごとに秋も深まるのでしょうか。

昨夜からの雨が降り続いていますね。

こんな日は近場で被写体探し。

自分の部屋から歩くこと20歩。

会社の通用口に置いてあるプランター。

園芸部さんが管理する花を写しました。

秋雨にしっとりと綺麗に咲いていました。

 

中秋の月浮かぶ

< 中秋の名月 >

s-IMG_6589-2.jpg

 

 

s-IMG_6589-4.jpg

 

 

s-IMG_6589-3.jpg

 

 

s-IMG_6593-2.jpg

 

昨夜の中秋の名月 月

日没後、もうこんな高い所に昇っていました。

今年は特別に身構えず雰囲気だけを重視。

ビニールハウスの上にぽっかり浮かぶ名月。

雲間でお月見された方も多かったではないでしょうか。

いつまでも月を愛でる情緒だけは失いたくないですね。

今年もうさぎ 兎さんが 餅つき 餅つきをしていました。

 

s-IMG_6590.jpg

 

 

 

今日は十五夜です

月 十五夜 月

 

お月見 今日は十五夜です!お月見

お団子とススキを飾ってお月見を楽しもう!

 

朝届いていたフェースブックのメッセージ。

案内がなくてもこの日はすでにチェック済み。

毎年、ぼくはこの日を楽しみにしています。

そこで気になるのは今夜のお天気ですね。

 

s-IMG_6455.jpg

 

今朝は期待が膨らむ雲ひとつない快晴。

気温は17℃、少し肌寒い微風。

こんな感じが理想ですけどね。

どうやらそうはいかないようです。

 

s-IMG_6394.jpg

 

雲が広がりゆっくり夜にかけて下り坂。

秋の空はほんとうに変わりやすいよう。

今夜の月は「おぼろ月夜」と予測しました。

どんな名月が見られるのかな。

皆様も今夜は見上げて見てはどうでしょう。

 

< 十五夜の月 >

s-IMG_9056.jpg

 

 

s-IMG_9063.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

リベラル系って何?

< 黄金色に染まる >

黄金に染まる稲穂も刈取りが終わり、

その黄金色も秋の空にバトンタッチ。

空を映す川までも黄金に染まりました。

黄金に染まり損なったやや異彩な雲。

ちょっと「リベラル系な雲」が浮かぶ空。

 

 

s-IMG_6197.jpg

 

 

s-IMG_6199.jpg

 

 

s-IMG_6201.jpg

 

 

s-IMG_6202.jpg

 

衆議院選挙の公示まであと1週間となりました。

 

毎朝毎晩、ニュースは「りべらる・リベラル」

アナウンサーの方々は皆さん優秀な方ばかり。

ぼくはリベラルの意味さえ説明できませんね。

「リベラル派」って何?、ネットで調べましょう!

保守かリベラルか何が何だかチンプンカンプン。

新しい政党が出来てはやがて分裂か統合や解党。

 

昔のように自民党・公明党・社会党・共産党。

このくらいなら支持政党は分かり易いですけどね。

 

赤ちゃん りべらるってなあに 赤ちゃん

s-IMG_6101.jpg

 

赤ちゃん ねぇねぇ〜ジジ!りべらるってなあに?

老人 ごめんね、ジジわからん。

赤ちゃん そうか〜じゃパパにきいてみる。

老人 そりゃむだだよ!よけいわからんとおもう。

 

 

 

役に立つ喜び

スマイル 役に立つ喜び スマイル

10月に入って今朝は全体朝礼の日。

見渡すと殆どの方が今日から衣替え。

元気な若者がちょっと寒そうな半袖姿。

雰囲気も秋物の装いに変わりました。

身も心も衣替えでスタートしましょう。

会社もいよいよ今月が決算月。

全員でラストスパートですね。

 

s-IMG_6522.jpg

 

〜役に立つ喜び〜

 社会においてその仕事が成り立っているのは、

それが人々の生活を向上させ、

世の中を発展させるのに役立っているからです。

また、社会に有用だからこそ、

その仕事は存続を許されているともいえます。

 

 もちろん住宅産業もその一つです。

快適で安全な家を提供するこの仕事は、

世の中に絶対になくてはならないものです。

 わたしたちが仕事をする際、

自分や家族の生活のためという意識でも、

十分に真剣味は生まれるでしょう。

しかしそこに、社会の役に立つという使命感が加わると、

さらに強い信念を持って働けるようになります。

 

 聖書に、

「受くるより与うるは幸いなり」という言葉があるように、

人間は、「自分がしてもらう」ことよりも、

「人に与える」ことに、より大きな喜びを感じるものだからです。

 

 「自分の仕事は、人々の暮らしを豊かにするためにある。

毎日一生懸命やればやるほど社会に貢献できる。

逆に仕事を怠ると、人々にとってマイナスになってしまう。

だから誠心誠意、一つひとつの仕事に最善を尽くしていくんだ」

 こうした思いを持って働けば、

自分の仕事に対する誇りや喜びも、より強く感じられるようになるでしょう。

 

 時には、住宅産業に携わる人間として、わたしたちの仕事が、

ある一つの家族にとってどんなふうに役立っているのか考えてみましょう。

働くことの意義や、

人生で果たしていく使命の大きさを改めて感じられるはずです。

 

 

今月のテーマは「役に立つ喜び」

この喜びを感じられるように頑張りましょうね。

 

s-IMG_6467.jpg

 

 

 

佳き日

< 佳 日 >

今日から10月に入りましたね。

今年もいよいよ残すところあと三か月。

何をしてても一日一日矢の如し。

容赦なく過ぎ去ってしまいます。

 

そんな10月のスタートは出雲大社に。

月の初めのお参りをしてきました。

佳日だったのかまさに結婚式。

披露宴の新郎新婦の幸せな背中が印象的。

今月は何か良いことが巡って来そうな予感。

ここ出雲大社国造館では3、4組の結婚式。

今月はそんな佳日でスタートしました。

 

s-IMG_6521.jpg

 

 

s-IMG_6508.jpg

 

 

s-IMG_6503.jpg

 

 

s-IMG_6507.jpg

 

 

s-IMG_6517.jpg

 

 

 

 

沖縄から届いた小さなスイカ

スイカ 小さなスイカ スイカ

沖縄の弟から宅急便でお届け物。

もうお歳暮の気持ちなのでしょうか。

箱の中には旬の海の幸、畑の幸。

普段何もしてやっていないのに恐縮です。

 

中には可愛らしいスイカも入っていました。

今朝はさっそく受領の証しに撮影です。

 

s-IMG_6437.jpg

 

まずはキッチンカウンターでのテーブルフォト。

 

s-IMG_6435-1.jpg

 

どれだけ小さいか比較対象物探し。

 

s-IMG_6429.jpg

 

こんな感じ。思わず笑ってしまいました。

 

s-IMG_6424.jpg

 

切り口はこんな感じ。桃のような色でした。

 

今日はせっかくの青空が拡がる朝。

モデルさんをロケ地にお連れしました。

 

s-IMG_6444.jpg

 

安定が悪かったので二人の頭で支えています。

 

s-IMG_6451.jpg

 

そんなこんなで今日は九月も最終日。

あっという間に九月も終わりました。

日に日に秋も進んできましたね。

今朝は涼しいどころか寒さを感じました。

 

 

 

今朝は宅配便の幸に感謝しながらの撮影。

ここ沖縄ではまだまだ夏の賑わいでしょうね。

 

(受領印)

 ありがとう

 

s-IMG_3656.jpg

 

 

 

 

一時停止

とまれ 止まれ とまれ

今日もスクランブル交差点で交通監視。

とは言っても、違反切符は切れません。

ただ気になって見てるだけですけどね。

 

たまに通る車は半数以上が一時停止違反。

完全停止は10台中2台ほどだったかな。

目を見張るのは普通〜に走り抜ける車両。

残りの車はスピード緩め気分は一時停止。

 

「標識が汚れるからうんち糞落とさんでよ!」

止まらんでもいい カラス カラスさん。

 

s-DSC_0710-1.jpg

 

ということで、「シリーズとまれ

懲りもせず順調に撮影が続きます。

というかこの交差点はぼくのお気に入り。

何故か引き付ける田舎の絵的なとまれの標識。

今風にいう「インスタ映え」でしょうか。

この日も良い感じでスマホで捉えました。

スマホだから写せるゆる〜い感じが好き。

カメラだと真面目過ぎて絵になりません。

 

s-DSC_0887.jpg

 

s-DSC_0893.jpg

 

s-DSC_0878.jpg

 

s-DSC_0881-2.jpg

 

s-DSC_0881.jpg

 

「コラコラ!そこの軽トラのオジジ!止まらっしゃい!」

いくら見通しが良過ぎても交通ルールを守りましょうね。